マイニチノパンでは、
・海洋酵母(海水から分離した製パン用の酵母)
・自家製酵母(主にレーズン酵母、ライ麦から起こすルヴァン、季節のフルーツから起こす酵母)
の酵母を使用していろいろなパンを焼いております。
大まかに分けますと、口当たりの柔らかいパンは海洋酵母、カンパーニュやベーグル、フォカッチャなどは自家製酵母で仕込んでいます。

どちらの酵母も発酵中に糖質をエサにして、ガスを発生させます。そのガスを利用してパンが膨らみます。
糖質をエサにするので焼き上がったパンの糖質は抑えられ、糖質カットのパンとなります。

自家製酵母はさらに体に優しく、季節の食材と水で作ることが出来ます。毎日食べるものですから、酵母から起こせる事を知ってしまったらそんなに良いことはないと思い、今に至っております。
自家製酵母も発酵食品であり、酵素が多く含まれています。余分なものを分解する働きの強い酵素ですから、体に嬉しいパンになります♪
デトックスしながら、美味しく。そして安全なパン。
体本来の強さを、引き出してくれる事を期待しながら、マイニチ、仕込んでいます😊

写真はライ麦酵母です。プクプク発酵中です。
2024年04月17日
5年目スタートキャンペーンでは、たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました😊

…続きを読む
2024年03月13日
少しずつ、暖かくなってきましたね。花々のつぼみを見ると、自然とニコニコしてしまいます😊
花粉症の…続きを読む
2022年03月01日
マイニチノパンでは、メニューのご予約を承っております。
ホームページでは販売日の前日、インスタグ…続きを読む